忍者ブログ
コレはただボクのために
[1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323]  [1321
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れない忘れないって
意固地にならなくてもいいんじゃないかな~?
大体、辛い出来事は忘れられないよ
僕だってチビの死んじゃった日を忘れられない
だけど、毎日そのことばかり考えている訳でもない
幼稚園の頃のことだもの
だけど、毎日頭から離れなくはなくなったからって忘れた訳じゃない
ふとした拍子に思い出しちゃって目が腫れる程泣いちゃったりする
でも、毎日そんなんじゃ暮らしていけないもんね
この間スティーブンの歌が流れた途端に涙が止まらなくなっちゃったみたいに、いつも頭のどこか片隅にはあるんだ
でも、それじゃ生きていくのに差し障りがあるから、常にセンターステージには居ないって訳
少し忘れて耐えやすくする
忘れてしまうことはないけど
忘却は人間の最も優れた才能の一つ
だと思う
何もかも忘れられない人について取材した番組を見たことがある
取材した人は、物事をいつ起こったか完璧に記憶している
だけど、それに伴う感情はまるで覚えてないっていう人だった
例えば9歳の誕生日に何をプレゼントにもらったかは覚えていても、嬉しかったこととかは覚えてないのだ
取材を受けなかった人は感情も忘れられない人
物事を思い出す度に、その時の感情もそのまま蘇ってしまうという人だった
辛いことを思い出すと、その辛さを再び体験するのが耐えられないというのが取材拒否の理由だった
僕はいつ、何が起こったかなんて、定かな記憶は何もない
だけど、その時の感情は忘れられない
というか思い出すと殆どそのままの気持ちが蘇ってしまう気がする
だから、チビが死んじゃった時を思い出した時の僕は幼稚園児の頃と同じ悲しみに打ちのめされる
他の人達は違うのかな?
兎に角、忘却は人間の才能
無理して忘れずにいようとしたり、忘れていく自分を責めることはない
とはいえ、ふと気づけば忘れかけている自分を許せない気持ちも解るのだけど……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
一応のカウンター
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
まーちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/01)
(10/01)
(10/01)
(10/02)
(10/04)
忍者ブログ * [PR]